薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

読書したり筋トレしたり。

気持ちの揺らぎを抑える方法。

そんな感じの本を読みました。実際には逆境に強い人の考察本ですけどね。うなずける部分沢山ありました。

私は逆境に弱いので、こういう本の結論は、大いに受け入れたいなぁと思います。ちなみに、楽観的になるのが一番みたいです。


玉抜きしてみて、筋トレの効果が本当に薄くなった気がしますね。結構ガチ目にやって、プロテインを飲んだりしても、筋肉がなかなか付きません。そもそも筋トレの段階でとても疲れます。

身体、明らかに変わりましたね~。ここは嬉しい部分でもあるのですけどね♪

身体能力は程々にあればいいやと思いつつ、今後は勉強方面をもっと頑張りたいなと思いました。人間、常に学んで新しいものを取り入れないと、すぐに老化してしまいますからね。私はまだまだ若いつもりですから、色々なことを吸収していきたいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

読書、というのもその一環ですね。本を読むことはとても大事だと思っています。


ピアノ練習関係の続きです。

ハノンは色々なリズムで練習するのも良いですね。付点付けた練習とか。そういうのの積み重ねで指が鍛えられていきます。

ピアノ歴20年の私ですが、未だにハノンは続けています。多分生涯ハノンは弾き続けると思います。終わりが無いのがハノンなのかもしれません……。

ピアノ練習には集中力も必要ですから、集中出来ないと思った日は早めに練習切り上げても良いと思います。集中出来ない練習はあまり意味がありませんから。適当に遊び弾きして過ごすのも楽しいピアノだと思っています。

色々練習法はあると思うので、今後もてきとーにピアノについて語って行きたいと思います。

一番はセクマイブログなので、ホル注の話しやらが多くなるのでしょうけどね。

そんなブログですが、これからもよろしくお願いします。

それでは♪