薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

メンタル、フィジカル、ダイエット。

筋トレ三日サボり中です。ちなみに筋トレ、人によってどのくらいの周期で繰り返すかという意見、違うのですよね。毎日説、二日に一度説、三日に一度説、一週間に一度説。筋トレ理論の「超回復」に従えば、二日に一度が最適になるみたいですね。毎日はあまり意味がないみたいです。ただ、毎日やってる人で、筋肉ゴリゴリな人もいるので、その辺りはまだまだ謎なのかもしれません。

私の筋トレは、筋肉を付けたいのもそうなのですが、やはりダイエットのためですからね。あまりゴリゴリな筋肉が付いてしまっても困るかもしれません。自分に合った筋肉トレーニング、大事。

ダイエットには有酸素運動も大事なのですが(当たり前か……)こちらもなかなか出来ていません。気象状況で出来ない事もあれば、単に、モチベーションが上がらないと言うこともありますね。ここは気持ちの問題なので、気合い入れて頑張るしかないのかもしれません。ピアノをやってきたことによって、継続する能力はかなり付いていると思います。何年も、毎日ピアノ弾いてましたからね。今考えると色々まずいのですが、うつ&希死念慮ある時ですら、毎日十分は鍵盤に触れてました。メンタルってよくわかりませんね。

ストイックさは昔ほどなくなったものの、今でもそれなりに継続することは得意です。ご覧の通り、このブログも継続してますからね。ブログって、やめる人は一週間続かないらしいですし。そうなると、ダイエットも継続したいものです。まだまだ初めて二週間ですから、ここからが本番です。ダイエットしてる皆様とは、仲間と思って頑張りたいです。

もう一つの問題として、不眠傾向の強さがあるかもしれません。そして、夜型生活……。どちらもかなりややこしい問題です。睡眠が一定じゃないという問題は、どうあれ解決させなければいけませんね。何も出来なくなります。睡眠外来、検討中です……。睡眠外来というか、身体&メンタルの悪い部分、一度全部治しちゃいたいですね(治せる部分は)。来年の同棲までに、身体をしっかり作り上げておきたいです。今までが自堕落過ぎました。

物事、健康でないと出来ない事って沢山ありますからね。如何に健康であるかが大事なのだと思います。そんなに簡単な話ではないですし、誰もが分かっていることかもしれませんが、今一度自分を俯瞰して、頑張らなければいけない部分を見つけて行きたいと思いました。兎に角、健康とダイエット。

基本的な身体作りは、メンタルの柱にもなると思いますからね。