薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

メンタルトレーニング。

彼氏から教訓を得ました。とにかく、人の顔色をうかがって物事を進めるのは良くない、とのことです。確かに……と思いつつ、私はこれがとても苦手。人の顔色ばかりうかがっています。メンタル強くするには、そういうところから気を付けないとダメなのかもしれませんね。考え方から変えていくのは大事そうです。

打たれ弱いメンタルというのも私の問題。これは治るのかな……? 持って生まれた部分もあるでしょうから変えられない気もしますが、彼氏曰く、耐久力は付くらしいので、ちょっと頑張ろうかな。というか、彼氏のメンタルが強すぎるのですよね……。ほんと羨ましい。弱メンタルの私からしたら、どうしたらそんなにメンタル強くなれるのか、ほんとに知りたいです。

筋トレは頑張れてます。筋トレくらいは頑張らないと、何も頑張らない人になってしまうので。ただ、ダイエットに繋がっているかは微妙なところ。筋肉は大事ですけどね。ですが、筋トレだけでは痩せませんから。

最近ショパンを弾く率がめっきり減りました。前はショパンばかり弾いていたのですが……。代わりにバッハが多くなった気がします。ショパン自身は、「私が敬愛する音楽家はバッハとモーツァルトだ」と言っていましたが、ショパンの中にバッハ的なところって、実際ありますよね。鍵盤に関する考え方は全然違うのでしょうけど。

ショパン繋がりで思い出しましたが、ショパンの中で、封印してる曲があります。ワルツ9番ですが、理由は……この曲の副題を知ってる人なら誰でも分かると思います。私は験を担ぐタイプなので、絶対にこれからも弾かないと思います。流石に不吉すぎです。

これから同棲までも時間、どう過ごすか色々考えてますが、まず生活態度から変えないとですね。自分の出来ることをしっかりする。それはとても大きなことだと思います。あとは、うつに勝つことかな……? うつは本当に辛いですが、メンタル次第で乗り越えられるかもしれません。ここは私の頑張り次第。薬のせいか記憶力も落ちてますし、メンタル面は本当に不安要素です。どうなるかは分かりませんが、間違い無くメンタルは生活に影響するので、なるべく良い方向に向かいたいですね。

そういえば今日は殆ど眠ってません。夜中腹痛がして目が覚めたきり、眠れなかったのですよ。それで今これを書いています。眠れないのも辛いものです。ほんと、うつと不眠はどうにかしたいですね。投薬治療で良くなるのかなぁ。わかりませんね。