薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

勉強のモチベーションと、ピアノ。

最近あまり出来ていませんが、勉強って大事ですよね。「学びて時に之を習ふ、亦説ばしからずや」なんて言葉もありますし。

とはいえ勉強をするまでの気力って、なかなか出ないものですよね。そういうこともありつつ、勉強がなかなかはかどらないでいます。

やりたい学問はいっぱいあるのですよ。言語学、数学、世界史、化学、などなど……。言い訳をせずこの後勉強してみますね。たぶん言語学かな……? たぶん、ですけど。

ピアノは最近少し弾いたりしています。大体ショパン弾いてるのですけど。あまり難しくない感じの曲を遊び弾きです。そういえば、ショパンエチュードop10-1が全然弾けなくなってました。練習大事です。

ピアノも本当に頑張りたいのですよ。私にはそれくらいしかないので。

ま、焦らずに、ですね。