薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

ピアノ練習。取り敢えずショパン。

ピアノ、最近全然弾けてませんね。基本的に練習するのはショパン中心なのですが、ハノンは必ず弾くようにしてますね。

ショパン……の中で練習に使っている曲は、ショパンエチュードのop10-1です。ショパン自身の教えですが、指の目を覚ますために、op10-1をゆっくり浚う練習はとても大事だそうです。……いえ、ショパンがそういってただけなので、私ごときとは次元が違いますが。

レパートリーを軽く浚う程度の時間があれば、適当に弾いていたりします。この辺はもう練習と言うより楽しみなので、結構いい加減かもしれません。移調して遊んでみたりとか。その辺を楽しむのも大事だと思っています。

練習は結構好きなのですが、今はあまり元気がないので弾けていません。まずは元気を取り戻すところからですね。これが本当に難しいのですけどね……。