薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

うつとかオーディオとか。

時々急激にうつが激しくなることがあります。そういう時は何も出来ないので、ぼーっと音楽流してたりしてますね。

オーディオが好きなのですよ。私がオーディオを始めたきっかけは、一番美しい音でショパンを聴きたい、でした。その夢はまだまだ叶いそうにないですが、試行錯誤を重ねて良い音を目指しています。ちなみにピアノ音学以外も聴きます(J-popとかその辺も)。

良い音の基準って、人によって違うと思うのですよ。低域が好きな人もいれば、綺麗な高域が好きな人もいる。硬めの音が好きな人もいれば、柔らかい音が好きな人もいる。結局は自己満足の趣味なので、競争する世界ではないのですよね。競争したがる人多いですけど。自分が好きな機器、メーカー、音源を聴けば良いのだと思っています。

個人的に好きなメーカーは、ROTELで、私のシステムのいくつかにもROTEL製のものがありますね。コスパ最強伝説なメーカーですが、本当に良い音がします。これからも応援していきたいメーカーですね。

昨日ONKYOが自己破産したらしいので。オーディオを語ってみました。これでも結構ショックです……。