薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

オーディオ、スピーカーのエージングが良い感じに効果出ました。

前に書いたスピーカーユニットですが、エージングを続けたところ、音がかなりほぐれました。やっとしっかりした音が出るようになりましたね。

エージングに使った音源は、24bit/96kHzのホワイトノイズとピンクノイズです。主にホワイトノイズを使いました。効果てきめんで、ボワついた音が、芯のしっかりした音に変化しました。音のビビりもなくなり、聴きやすく定位もしっかりした音に変化しました。良い感じです。

私のバックロードホーンのスピーカー、14年ものなのですよ。私の側で14年間音楽を奏でてくれました。ユニットは二回交換しましたが、エンクロージャはずっと今のままです。上手く作られているので良い音がするのですよね。爆音がメインですが。これからも楽しい音を鳴らしてくれると嬉しいです。

今のシステムが気に入っているので、特に機器の変更はしないと思いますが、するならDACかな……? と思っています。ROTEL製のDACを使っていますが、もう古いので。ここはいずれ変更する予定です。