薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

ピアノ練習。いつまでもピアノと共に

ここのところ、脳トレも兼ねてピアノ練習を再開しています。

単純にピアノ弾きたさもあるのですが、脳に刺激行くのも大事かもしれないという思いも強かったりします。

久し振りでしたが試しにショパンエチュードop10-1を弾いてみましたが、指が全然動かない&ハマらないのでやめました。この曲は指がハマらないと弾けません……。

練習は主にハノンです。右手と左手、片手ずつで1-5番弾いています。

全然指が動かなくなっていることに愕然としていますが、一歩ずつ指をほぐしていこうと思います。

トランス女性の趣味としてピアノって多いのかな……? わかりませんが、ピアノは女性的趣味って感じしますよね。偏見かもですが。

私は男性時代からピアノやっていたので、そのまま変わらず趣味になっている感じです。

これからもピアノを趣味として続けると思いますが、上手くなるために練習を続けていきたいですね。

頑張ります。