薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

トランスジェンダー、ピアノ、手。

ピアノ、最近は練習サボり気味です。

いくつか理由はあるのですが、何にせよ練習出来ていないのですから言い訳ですね。本気になれば出来る筈なので……。

今やっている練習は主に、ひたすらハノンを弾くという練習をしています。これが結構効くのですよね。指と腕に来ます。

あとはショパンエチュードを遊び弾きしていたりします。個人的に弾いてて楽しいのがop10-1ですね。この曲は手が大きいと有利なのですよ。

手で思い出したのですが、性差が本当に出やすいのって、「手」らしいです。女ホルを入れようが玉を取ろうが、手はごまかせないのだとか。

事実私の手は女性とは思えない大きさですし、縮めるのも恐らく無理だと思いますし。

他のトランスジェンダーの方って手の問題をどうしてるのかな? ちょっと興味深いです。

とまぁ話しは飛びましたが、どこまで言っても男の手というのも嫌ですね……。なんとかしたい。

なんともならないこともある。でもそのお陰でピアノは弾ける。なんとも皮肉な話しなのです。

私はピアノ弾ける分お得だと思うことにしています……。