薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

ショパンコンクールイヤー。小林愛実さんが楽しみです。

ショパンコンクールイヤーですね。

既にファイナルに出場する12名が出そろいました。

反田さんに関しては、実はまありよく知りません。ですが、予選を聞いた限りですと、良いピアニストですね。

打鍵感が良い感じです。

今回は日本人が二人通過していて、反田さんと小林愛実さんですね。小林愛実さん前回も出てた方ですが、2015年に聴いたコンチェルトの1番第二楽章は本当に素晴らしかったです。やはりこういう曲には強いですね。今回は更にテクニックも磨かれて、個人的優勝候補だと思っています。

ちなみにショパンのコンチェルト、オケ側はとてもつまらないらしいです。それもそっか、と思いますね。たまに音を鳴らすくらいの演奏ですからね……。

今回のショパンコンクールは、小林愛実さん目当てで見ています。日本人初の優勝はあるのか、そこが今回の注目ポイントですね。