薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

ピアノ練習が出来ません……。

MtFとしての記事は特になかったりします。

ホルモンの安定期に入っているので気持ちは楽ですね。エストロゲンが二週に一度になったのが大きいかもしれません。


ピアノの練習ですが、今日も出来てません……(ダメじゃん…)。

将来的にピアノの場所は変えるつもりですが、今の環境ではまともに練習出来ません(。>﹏<。)

ハノンくらいは弾きたいですが、多分部屋の気温一桁位なので、ピアノを弾くには適してません……。

風邪引きたくないですし、ここは諦めでしょうか…。

このままでは指が退化してしまいます。うーん。今出来る対策を打ち出さないと……。

ダン・タイ・ソンは、ベトナム戦争中、音の出ない木製の鍵盤で練習してたのは有名なエピソードですよね。それでショパンコンクール優勝してしまうのですから、ピアノが弾けない、というのはただの言い訳なのかもしれません。

なので、筋トレやストレッチ、とにかく指に良いことをしていきたいと思います。

このままではまずいですからね……。

頑張ります!