薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

ピアノ――ハノンの重要性

同居人と一緒に熱が出たり、踏んだり蹴ったりの今日この頃です。

どうやら同居人が風邪を拾ってきたみたいなのですよね。見事に移りました。

最近もピアノ練習は出来ています。ハノンしかやりませんけど。

ソビエトの実験で、ハノンばかりを弾かせた子供達の、その後のピアノ成長実験をしたらしいのですよ。

結果は、確かにテクニックは凄い。でも音楽としてのそれとは違いすぎる、だったらしいです。

ハノンは筋トレですからね。筋トレばかりしてもスポーツも上手くならないと思いますし。

私がハノンばかり弾くのは、最低限の筋肉もない上に、1-5の指の独立が出来なくなっているからなのですよ。

そこそこ筋肉付いて、指の独立も出来るようになってから曲の練習をしたいと思っています。

それまではハノンを弾き続けたいですね。