薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

たまにはピアノ練習のこととか。

今日もこんな時間に更新してる私です。

昼間寝る癖完全に付いてますね…。これは改善しないと。

何と言っても彼氏と通話しながら寝落ちするのが最近の日課ですからね…(ダメじゃん…)

さてさて、たまにはピアノのことを書いてみたりしようと思います。

まずは私が使っているピアノの紹介から。ディアパソンのDL125というピアノを使っています。ディアパソンは知名度こそないものの、知っている人からは結構驚かれることもありますね。

高域がアリコート仕上げになっていて、とても綺麗な音がするのですよ。

私のピアノは鍵盤がとても重いので、ハノン弾いてるだけでもかなりのトレーニングになります。お陰様で指の筋肉はかなり付いたかもしれません。指の筋肉は本当に大事ですからね。

いつもやっている練習は、ショパンエチュードop10-1をかなりスローペースで弾く練習だったりします。適度に指が伸びて、それでいて精確さを求められるので良い練習なのですよ。ショパン自身も推奨していた練習法ですね。

私はレパートリーが少ないので、その中から一曲弾いて、あとはハノンとかピッシュナとかを適当にやって練習を終わりにしてます。

練習法は人それぞれだと思いますが五分でも良いので毎日やるのが大事。

1日でもサボると指はなまりますからね。それが一番怖いです。

とにかく毎日弾くのが重要だと思っています。

うーん、特に書くこと思い浮かばないのでここまでにします!

それでは、ですよ♪