薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

今日はピアノ練習について

今日は何について書こうかなーと思ったのですが、たまにはピアノのことを集中的に書くのも良いかもしれませんね。

私のことについてですが、ピアノ歴は18年位です。意外と長い……。

しかしレッスンに通えてる期間がそこまで長くないので、独学期間が長いかもしれません。

そんな私が語るピアノですが、演奏技巧的なことよりピアノの蘊蓄の方が多くなりそうです~。そういうのが得意分野ですからね。

ちなみに昨日は、ピアノ練習時間0分でした。これが一番ダメなのですよね……。ピアノ部屋の環境が酷く、冷暖房が無いので、冬は寒くて凍えますが、ハノンだけでも弾かないとなのですよ…。一日八時間練習出来る才能より、一日五分でも毎日練習出来る才能の方が絶対に上です。

毎日継続出来ること自体が才能なのですよね。


指って筋肉なのですよ。筋肉って使わないと固まるのです。スーツケースの中に一日入るみたいなドッキリがあったりしますが、あの後人間の身体はなかなか動かないそうです。

動かさないと筋肉は固まる。そう思うと如何に毎日練習することが大事か分かるかもしれません。

そうは言っても難しいですけどね……。出来る限り、でも良いと思います。

程々に頑張る、大事ですね!