薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

ピアノ練習と筋トレの関係。

ピアノ練習、しっかり今日もやりました。ハノンしか弾いてませんが。

私、何度も書くようにハノンが大好きなのですよ。この、地道な練習ーみたいなのが凄く好きで……変わってますよね。でも好き。

ピアノ歴自体は長いのですが、長いことブランクがあるので基礎トレーニングは大事になります。しっかり弾き込んで、またショパンエチュード等の練習に移りたいですね。

とにかくまずはハノンを弾き尽くしたいと思います。指の大改造です。

筋トレも毎日頑張れています。体幹と背筋はピアノにも関係すると思いますし、腕の筋肉もあった方が良いと思います。パワーは大事。本当に。

なので筋トレは、ダイエットも兼ねているピアノトレーニングでもあるのですよ。こじつけかもしれませんが。

良い状態でピアノを弾くのは大事。姿勢や筋力も重要。そして一番大事なのは運動神経なのですが……これは絶望的にないので努力でカバーです。

これからもピアノ練習頑張って行きます。ピアノは本当に楽しいですからね。