薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

トランスジェンダー。

今日はなにを書こうかなーと悩んだりしました……が、恋愛……はちょっとややこしいので書きにくいですし(ここ見てますしね)取り敢えず恋愛は外し。トランス関連……とかもあまり書くこと無いですが、ありかもしれませんね。というわけで、トランス関連のことを書いて行きたいと思います。

私、自分の事を紹介するときに、「トランスジェンダーです」と普段は名乗っています。MtFって言っても通じる可能性低いですし、性同一性障害といってもなかなかピンとこないでしょうし……。若しくはニューハーフですという回答もありかもしれませんが、私的にちょっと抵抗ありますね……。折り合いを付ける意味でもトランスジェンダーと普段は名乗っています。

トランスジェンダーという紹介も、なかなか分かりにくいとは思いますが、だいぶ一般的になったようで、病院などで性別を訊かれたときに答えると、スムーズにことが運んだりします。そういう意味で強いですね、トランスジェンダー

あと、若年層にも通じやすいのが良いかもしれません。お年寄りには……たぶんどうあれ理解されにくいので仕方ないですね。

以上、私の自己紹介に於ける、トランスジェンダーという呼称のあり方でした。

結局は、分かってもらえればそれでいいと言うのが本音ですね。