薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

ピアノ&フィジカル

相変わらずピアノの練習をしています。

片手ずつ、ハノンの1番から5番を繰り返す感じですね。

これだけでも結構指疲れるのですよ。ハノンはやはり筋トレです。

肉体の筋トレも楽しいので、トレーニング楽しいモードに入っているのかもしれません。

ピアノにしても、指以外のフィジカル要素大事ですからね。

身体を支える体幹、強い打鍵をする為の腕力、腕力を打鍵の力に変える手首の力、などなど色々なフィジカル。実は下半身も重要ですが、基本的には上半身のフィジカルはかなり使いますね。

というわけで、今やっている筋トレは、ピアノにも結びついています。

フィジカルって本当に大事ですね。

そう思わされる今日この頃です。