薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

玉抜き一周年記念。

今日は記念日です。何の記念日かと言いますと、玉抜き一周年記念日なのですよ。つまり、去年の12月22日、私は睾丸を摘出しました。

振り返るとあの頃は大変でしたね。でも、それはまた別の機会にお話しします。今日は、玉抜き後一年経って気付いた変化などを書いて行きたいです。

まず、顔は相当変化したみたいですね。もっとも、これは玉抜きだけの影響ではないと思うので、補助要素として顔も変化するくらいに思っていただいた方が良いかもしれません。

男性ホルモンがほぼ出なくなるので、ホルモンバランスだけで言えば、女性と一緒になるのですよね。ただ、自力で女性ホルモンを出すことが出来ないので、注射とか貼り薬とかで補わないといけなくなります。ホルモン切れ起こすと、かなりキツいので、人生のハードモード感が結構増します。いつもホルモンを摂るというのはそんなに簡単な話ではないですからね。

ヒゲは相変わらず生えてきます。薄く……なったのかな? 個人的には分からないレベルです。前より薄くなった気がする、くらいですね。私としては変化してほしかった部分なので、ちょっと悲しいです。

うつ状態が激しくなりました。これはもう事前に知ってたので諦めてましたけど……やはり精神の落ち込みは酷いです。耐えないとですね。

体毛は薄くなりました。流石に剃らないとダメですけど。でも剃る回数は減ってるかもしれません。

色々変化はありましたね。書いて無い変化もいっぱいあるのですが、過去記事に詳細は書いてあるので省きます。

最後に、玉抜きして良かったか悪かったかですが、良かったと思います。後悔は全くしてません。それが一番大事ですね。