薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

ピアノ……ショパン……。

最近オーディオと競馬のことしか書いてませんね。それはそれでありかもしれませんが、たまには変化球も投げたいと思います。といいますのも……ピアノについて語ろうと思います。

私、ピアノ弾くのですよ。そんな大袈裟ではなく、ちょっと弾ける程度ですけど。一応ショパンエチュード全曲制覇という夢もありますが、今のところ形になっている曲で、二曲しかありません。これはもう少し増やしたいところですね。

次に弾く曲を選ぼうかななんて思いますけど、先生がオススメしてくださったのが、op10-12、op25-1、op25-9、op25-10、op25-12(10年前のオススメ)。

この中で個人的弾きやすさであげると、パピヨンなのかなあと思ったりしますね。革命は左手が動かない方なのでちょっと……って感じですし。

ショパンエチュード以外にも、バラスケとかも弾きたいですしノクターンとかも良いですよね。結局ショパンが弾きたいだけ説、大いにありますけど。ま、ショパンに魅入られた奴なので、どうかご容赦を。