薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

ピアノのことについても書くことにしました!

このセクマイブログ、セクマイ関連の話題がないと書くことが無いことに気づきました!

そして、今日はホルモンが馴染んで安定してることくらいしか報告(というか、書くこと)がないのですよね……。

前回のホル注から一週間経ちましたからね。良い感じです(๑>◡<๑)

で、セクマイ関連のこと書けないときはどうしようか悩んだのですが、趣味のピアノのことを書こうと思いました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

一応ピアノは20年くらいやっているのですよ~。なので、書くネタには困らないかもしれません。ただし下手です……(本当に下手なので笑えない…)

ちなみに今日は練習出来ませんでした~(ダメじゃん)。ピアノは一日練習しないと三日戻ると言われてますね。確かアントン・ルビンシュタインかホロヴィッツの言葉ですが、「一日弾かなければ自分が知る、二日弾かなければ仲間が知る、三日弾かなければ聴衆全てが知ることになるだろう」という言葉を残してますね。

一般的にピアノ学習者に重要なのは、この「一日弾かなければ自分が知る」の部分ではないでしょうか。一日でも弾かないと気持ち悪いのですよね…。そこは大事にしたいところなのかもしれません。

私の普段の練習方法は、とにかくハノンで指を温めて、ショパンエチュードやらをさらう感じですね。新しいレパートリーとかはあまり増やそうと思ってません…(進化をやめる人)

そして、ピアノ部屋に冷暖房が無いので、冬は寒くて弾けない、夏は暑くて弾けないという酷い環境にいたりします。これ、どうにかしたいな……。

仕様しているピアノはアップライトで、知る人ぞ知る、「ディアパソン」のピアノです型番は「DL125」ですね。ディアパソン使っている人とはお友達になれる自信ありますね…!(もう中古しかないかも…?)

ピアノと、ピアノの雑学蘊蓄について、これから書いて行きたいと思います(๑>◡<๑)

どうぞ、これからもこのブログを、よろしくお願いします♪