薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

女性ホルモンテープ、エストラーナに救われる命。

何度か書きましたが私は最近女性ホルモン注射に行けない状況なので、オンライン診療で出してもらっているエストラーナテープを貼って女性ホルモンを摂っているのですよ。

一応睾丸摘出手術を数年前に終わらせた体なので、女性ホルモンがないと生きていけない(あまり大袈裟ではなかったり)体になっています。なので、どうにかして女性ホルモンを摂取し続けないといけないのですよね。

なので今は女性ホルモンテープを貼っているという流れです。

効きは絶対注射の方が上だと思います。ただ、打ちにいけない状況だと、次善の策も必要になってきます。玉抜きする方はそこもよく考えた方が良いかもしれません。

ともかくなんとか女性ホルモンを摂れているので、エストラーナテープには本当に感謝しています……。

今後もオンライン診療に頼るしかないので、こんな調子で生きていこうと思います。