薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

ツィメルマンとショパンのコンチェルト。

ショパンを聴いているのですが、やはりショパンは素晴らしいですね。

聴いているのはツィメルマン弾き振りのコンチェルトの1番と2番。今は2番の第二楽章が流れています。

第二楽章はショパンの恋愛に関係があるという説があるので、ショパンはどんな気持ちでこれを書いたのだろうとか想像してしまいます。

ショパンのコンチェルト、1番と2番だと2番の方が好きなのですよ。ショパンコンクールでは曰わく付きの曲だったりもしますが。

スピーカーから流れるツィメルマンの演奏は、美しいタッチで聴いてて心地よいです。私もこんな風に弾ければなぁと思いますが、プロと比較しても仕方ないので私なりに頑張ります。

ピアノって難しいですよね。