薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

マイナンバーカードを取得しました。

昨日はマイナンバーカードをもらいに市役所に行ってきました。

マイナンバーカードはかなり便利で、身分証の代わりになるのですよね。

世の中色々な人がいて、マイナンバーで国に管理されるのは? とか色々危惧されている方もいるみたいですが……そもそもたぶん既に管理されてると思いますし、マイナンバーカードを作ったからと言って何が変わるわけでもないと思うのですよ……。少なくとも私は損と得を秤にかけた結果、得が勝ったので作りました。

免許証を持たない私に取って、マイナンバーカードがあるかないかは本当に大きいのです。こういう制度が作られたことは私に取っては救いでした。色々な場面で要求されますし。上手く活用していきたいです。

結局なんでもそうですが、使えるものは何でも利用するべきなんですよね。利用されることすら利用するのが器用な生き方なのかもしれません。