薄ら氷MtF

GID、そしてMtFとして生きる人の日記です。

私のピアノ練習法。

実家にいるのでピアノの練習が出来なかったりします。

家にも電子ピアノはあるのですけど、コンセントが遠いので電気が通らないのですよ。電子ピアノの一番の弱点ですね。

ピアノの練習方法、私の場合はまずハノンを弾きます。ひたすらハノンを弾きます、そしてハノンを弾きます……。

大体ハノンで力尽きます。曲をやる場合は、楽譜出して、レパートリーを中心に練習してますね。レパートリー少ないので、簡単な曲を初見で弾いてみたりもします。

所有してるピアノは、ディアパソンのDL125という結構レアなピアノです。これは、私の師匠が私のために用意してくださったものなので、大事にしていきたいです。

結局私のピアノ練習は、ハノンをひたすら弾くことになるようです。ハノン原理主義者ここにありと言った感じでしょうか(?)。

いきなり話は変わりますが、読書、結局出来ていません。今年最初は何を読もう? と考えているうちに、読んでなかったりするのですよね。ダメじゃん。ちょっと真剣に考えます。読書量、負けたくない方がいますから。別に勝ち負けではないのですけどね。